左側を向くと首が痛い K様

お弟子さんを70名も抱えてらっしゃる華道の大家であるK様。

 

昔から首が痛くて

枕を次々と変えるもなかなか良くならず。

 

つい最近

じぶんまくら

と言うものを

思い切って5万円!も出して特注

それでも痛み変わらず。

むしろ痛みが強くなってきてる。

顔を左に向けると

首筋にピキッと激痛が走る。

 

マッサージや整体には今まで行ったことがないが

お弟子さんがマッサージしてくれることはある。

  

あまりにも痛そうにしているので

お弟子さんの一人で

私の昔からのお客様I様が見かねて

GREENSをおすすめしてくれた。

 

DSC_0047

頭板状筋頚板状筋はどちらも頭を左右に回旋させるための筋肉なのだが

その左側の一部が潰れたように短縮していて、

上下に動かそうとするが全く動かない。

おそらく押されすぎてこうなったのであろう。

ちょっと話は変わるが

つい最近も

西麻布だか、六本木だかにある

女性芸能人御用達のエステが紹介されていて

カリスマエステティシャンが

むちゃくちゃ強い力で

新潟出身の元女性政治家Kさん(昔何度も施術させてもらった)の

肩甲骨やふくらはぎを

ヒジで押しまくって

Kさんたまらずギャーギャー呻いていたが

 

ああいう

マッサージ=とにかく強く押せばいい

という完全に間違った古いやり方を

わざわざTVで流布させるのやめたほうがいいと思う。

 

そのせいで

筋肉おかしくなっちゃった人

何千何万人いると思う。

 

特に首や後頭部は危険で

下手すると

脳に障害を加える可能性だって

十分ありえる。

 

話は華道のK様へ戻る。

 

K様ご自身が

押すと固いところがある

という自覚があり

私が触ってももちろんそれは感じるのだが

固い=押せばいい

この考えも完全に間違いである。

 

筋肉(筋膜)の滑走不良が起きているのだから

どうにかして

癒着やねじれ等の細かな要因を除去することによって

滑走する状態に戻さなければならない。

 

ただ押すことによって

それが可能になるケースも

無くはないのだが

それでは

技術レベルが低すぎる。

たまたまうまくいった。

というだけである。

 

というわけで

いつものように

丁寧に丁寧に調整して

ずいぶん楽になったようです。

ただし

K様の場合

首も問題ですが

むしろ

背骨に問題があり

そこを調整しないと

また症状がぶり返すように思われます。

 

背中への意識の仕方

本当に良い枕の使い方

その他アドバイスしつつ

これからもじっくり調整させていただければと思います。

bodycare GREENS モリタ

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。