昨日のラジオの台本(長文注意)

Be☆金 the Talk①」  

あ  安藤あいかと

翔  新井翔が、生放送でお送りしている「Begin the Be☆金」。

時刻は、     13:39です。

さぁ、ここからは、「Be☆金 the Talk!」です。 今日のテーマは

あ  「 歪みをとろう~! 」

   まずは、「身体の歪み」を解消しましょう。

この時間は、新潟市中央区にあります

body care GREENS(ボディケア グリーンズ)の、

森田健二郎(もりた・けんじろう)さんにお越しいただきました~!

あ翔  こんにちは~! 宜しくお願いします。

森田  「リスナーの皆さんこんにちは。

ボディケアグリーンズという整体サロンの代表しております

森田健二郎と申します。

今日はみなさんのためになるような情報を

お届けできたらいいなと思っております。

安藤さん、新井さん、よろしくお願いいたします。」

翔  森田さんは、カナダにお住まいの頃、指圧マスターに出会ったことを

   きっかけに、修行をスタート。 帰国後、整体法などを学び、

2004年に、body care GREENSをオープンされました。

現在、新潟市に2店舗と、スクールを経営し、多くのスペシャリストを

輩出されています。

あ  森田さん、まずは、身体の中で、歪みやすい部分を教えてください。

森田 「顎、頚椎と胸椎の境目、胸椎と腰椎の境目、腰椎と骨盤の境目、

仙腸関節、股関節、膝、足首などでしょうか、、、」

あ  いっぱいありますね!  どうして、身体は歪むのですか?

森田  「まず人間の体は、動くことを目的としてデザインされているんです。

       外で獲物や木の実などの食料を捕っていた頃から、

人の身体はほとんど変わっていません。

       じっと座ってパソコン打ったり、スマホをいじったり、

長々と会議したり、一日中運転したり・・・、

       21世紀を生きる我々は、日常生活が、身体のデザインと

かけ離れてきてしまっています。

動くようにデザインされている人間が動かない、

       このミスマッチが、歪みの原因の最も大きな理由であると

思います。

それは、糖尿病や高血圧、不眠症やメンタルのトラブルなどの

あらゆる現代病について言えると思います。

一方で、じゃあ運動されている方は歪まないかっていえば、

そんなことはなく、運動の仕方によっては、やはり歪みます。

(今、番組をお聴きのリスナーの皆さんの中で、ゴルフをされる方、

どのくらいいらっしゃいますか?手をあげてみてください。

あ 結構いらっしゃいますね。)

       じゃあ、打ちっ放しに行って、3時間で300球、ノンストップで

スイングしつづけたらどうなります?そりゃ歪みますよね。

同じ動作を繰り返して同じ筋肉を使い続ければ、そうなります。

動かないのもいけない、同じ動作をし続けるのも良くない。

いろんな動きをバランスよく取り入れられればいいのですが、

実際にはなかなか難しいですよね。

だからケアが必要になってきます。」

あ  なるほど。GREENSさんでは、どんなケアをされるんですか?

森田 「詳しく説明すると難しくなってしまいますので

      わかりやすく説明しますね。

     (リスナーの皆さんの中で、今、運転中って方、どのくらい

いらっしゃいますか?

あ さっきのゴルフの時より多いですね。

というか殆どの方が運転中じゃないですか。

      運転中に手を挙げると危険なので、やめてくださいね。)

      で、今って、カメラとモニターがついている車が多いので

駐車場に停めるのって随分簡単になっていますけど、

      昔は縦列駐車、特に入るか入らないか、ギリギリのスペースに

停めるのって、かなり難しかったの、覚えていますか?

      そういう時って、何度か切り返さないと入らないし、

一発で決めてやろうと無理やり突っ込むと、変な角度で

動けなくなってしまったり、もっとひどいとぶつかっちゃいますよね。

      我々もそれと同じで、何度か切り返しながら、決して無理やりでなく

自然に筋肉や骨格を理想の位置に戻して行きます。

   

      車の場合は、前後の動きと左右の動きの組み合わせですけど

      身体の場合は、それに上下の角度があって、何層にもなっていますし、

おまけにスペースの大きさも形も、まちまちです。

      なおかつ、骨や筋肉は周りと繋がっていますから

      全部連動して動いていくので、厄介です。

      でもじっくり時間をかけて、複雑な調整を丁寧にするからこそ

全てはスムーズに流れて行きます。

      痛みなんて一切なく、最初から最後まで、ひたすら気持ちよさが

続きます。 気持ち良くなるホルモンがドクドク流れます。

もちろん効果も期待してください。

あ  痛くないし、じっくり丁寧に調整してもらえるんですね。

気持ちよさそうですね~。

   では、私たちも、「顔の歪み」にアドバイスをもらっていいですか?

   私は、フェイスラインが、左右違うのが気になっています。

翔  僕は、左右の目の大きさや位置が違うように見えるのが気になります。

   起きた後だと、顔が左右非対称になっていて、アンバランスですね。

森田  (お顔の歪みに関するアドバイスをアドリブで、、、)

あ   (受けて)

森田さんご自身は、自分の身体や心が歪みそうになったら、

どんなことをされていますか?

森田  「マラソンやスイミングや筋トレなど、ジムや自宅で、ほぼ毎日

身体を動かしていますし、逆立ちしたりブリッジしたり、

できるだけいろんな動作をするようにしています。

      運動が苦手、できるだけ時間をかけたくないという方に

オススメなのが、ゴブレットスクワット」です。

      胸の前で、一つのダンベルや鉄アレーを両手でボールを包むように

持ちながらするスクワットです。

      なるべくお尻を後ろに突き出して、できたら完全にしゃがみ込む

フルスクワットが理想です。

      できるだけ重い重量で、毎日10回もやれば、

姿勢を維持するのに最も重要な、お尻や腿の裏側の筋肉を

鍛えることができます。」

翔   (受けて)

     body care GREENSは、新潟市中央区、

     本店が東堀通(ひがしぼりどおり)に、

出来島店(できじまてん)が上近江(かみおうみ)にあります。

     営業時間は、午前11時から。最終受付が午後9時までです。

     定休日はありません。

     詳しくは、body care GREENSのホームページを

     ご覧ください。

     では森田さん、最後に、ラジオをお聴きの皆さんへ、

     メッセージをお願いします。

森田  (リスナーへ向けてのメッセージをお願い致します。)

      「私の施術で何が変わるのか?何が起きるのか?

       事情があってラジオでは、あまりそこは語れません。

       ご自身で体験してみてください。

何も変わらない、何も起らなければ料金いただきません。

       ただし、基本的に、自分の身体は他人任せにしない方が

いいと思います。

あ  う~ん、さすが、説得力がありますね!

   自分の身体は、他人任せにしない!

   皆さんも、body care GREENSで体験してみたら、

自分の身体と向き合う、いいきっかけになるかもしれませんね。

Be☆金 the Talk」、この時間は、body care GREENS

   森田健二郎(もりた・けんじろう)さんにお越しいただきました。

あ翔  ありがとうございました~!

森田  「ありがとうございました。」

   

______________________________     

↑ほぼ自分で台本書かせてもらったのですが、これ私一人で喋ってますよね。

まずかったかな?

でもまあ、緊張した割にはうまく喋れたのではないでしょうか。

ラジオを聞いてる皆さんに手を上げてもらうっていう

渾身のボケをかましたのですが

出番終わって 待ってた担当者の方から

「森田さんって整えるのがお仕事とあって 流石に真面目ですね〜。

ぼくらなんかと違って本当に真面目な方なんですね〜。」

って言われてしまいました。

真面目って、、、、、、、

 

死ぬ思いでかましたボケ返せ〜!

 

bodycare GREENS 森田

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。