フロー(FLOW)とは

フロー (Flow) とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ゾーンピークエクスペリエンス無我の境地、忘我状態とも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。

チクセントミハイが見たところによれば、明確に列挙することができるフロー体験の構成要素が存在する。彼は8つ挙げている。

  1. 1明確な目的(予想と法則が認識できる)
  2. 2専念と集中、注意力の限定された分野への高度な集中。(活動に従事する人が、それに深く集中し探求する機会を持つ)
  3. 3自己に対する意識の感覚の低下、活動と意識の融合。
  4. 4時間感覚のゆがみ – 時間への我々の主体的な経験の変更
  5. 5直接的で即座な反応(活動の過程における成功と失敗が明確で、行動が必要に応じて調節される)
  6. 6能力の水準と難易度とのバランス(活動が易しすぎず、難しすぎない)
  7. 7状況や活動を自分で制御している感覚。
  8. 8活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない。

フローを経験するためにこれら要素のすべてが必要というわけではない。

__________________________________

 

以上Wikipedia より引用いたしました。

整体と骨盤矯正の組み合わせで小顔効果もUP

新潟市中央区の本格整体(マッサージ)

bodycare GREENS 森田

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。