エネルギーを上げるためには 睡眠の巻 

お金

と来て

今回は睡眠がテーマです。

 

睡眠といえば

多くの方が誤解していることがあります

 

それが

すぐに眠れる人=快眠体質ではない

ということです。

 

えっ

どういうこと?

と思いましたか

ナイスです

ナイスリアクションです。

 

実は

いつでも

どこでも

すぐに眠れる

これは単純に睡眠不足です。

 

健康な人の場合

入眠に10分〜20分かかるのが自然です。

それが1分足らずで眠ってしまうっていうのは

睡眠不足睡眠の質が悪いか

どちらかなのです。

しかも

睡眠不足を自覚している人

不眠症状を自覚している人

とは違い

全く自覚がないので困ったものです。

 

特徴としては

いつも忙しい

いつも疲れてる

忙しいから睡眠時間削る

休日の睡眠時間がいつもより2時間以上長い

 

この4つに当てはまる方は

要注意です。

  

平日の睡眠時間をもう少し増やした方がいいでしょう。

 

それと

睡眠の質を上げること

 

これはまあ

いろいろあるんですが

おすすめは

入眠儀式をすること。

 

入眠儀式?

宗教ですか?

 

いやいや違います。 笑

 

これから眠りますっていうモードになるために

何か3つぐらいのことを習慣にする

ということです。

内容はまあなんでもいいんですけど

 

例えば

ヨガやストレッチをする

瞑想をする(喜びと感謝)

深呼吸をする(いいイメージしながら)

水や白湯を飲む

トイレに行く

体をゆるめる(緊張→弛緩→緊張→弛緩の繰り返し)

と言ったように

何か

3つのこと

眠る前のルーティーン(習慣)を決めて

毎晩それをする

それだけで

ずいぶん睡眠の質は上がるはずです。

 

ずっとスマホやPCやゲームやTVみてて

あ〜目が疲れたな

頭もボ〜ッとしてきたな

疲れたな〜

寝る

これは最悪です。

これでは寝てる時にずっとエネルギー下がりっぱなしだし

疲れが取れるはずはないのです。

 

あと

眠る直前

寝落ちする時に

どういう意識や感情で寝落ちするか

これも実は大事です。

寝落ちする前に

少しだけ口角を上げる

上げすぎると興奮しちゃうので

ほんの少しでいいです

ほんの少し口角を上げて微笑む

そして

 

あ〜

今日はいい日だったな〜

って思うんです

 

えっ?

全然いい日じゃなかったって?

 

しゃあらああっっぷ! 笑

 

実際はどうだろうが

そんなの関係なく

いい日だったって

思えばいいんです

記憶っていうのは書き換え可能だし

良いイメージが

現実をよりよく変えていくことなんて

いくらでもあるのですから

いい日だった

いい日だった

いい日だったって

10回も唱えれば

十分書き換え完了してますよ

それでいいんです。

あんまり深く考えちゃダメ。

 

いい夢見たいでしょ?

いい朝迎えたいでしょ?

 

そういうことです。

 

あと

昼寝はできればした方がいいけど

夕食後にするうたた寝はほんとに良くない

など

 

睡眠に関してはまだまだ伝えたいことたくさんありますので

また改めて書きますね。

 

ではまた明日!

bodycare GREENS モリタ

 

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。