免疫力あげ⤴️

ますます

大変な事態になってはきてるんでしょうけれど

個人的にはもう…

 

コロナぁ?なんぼのもんじゃ

いつでもかかってこい!

という

リキ・タケウチのような心境であります。

と言いましても

バカではないので

うがい、手洗いに加え

入力ミスで

買いすぎてしまった次亜塩素酸を

店と自宅に頻繁に散布する

など

普通に対策はしています。

 

それでも

完全に感染を防ぐことは不可能だし

 

だったら

感染しても

症状を軽く抑えるべく

免疫力あげるしかない。

 

免疫力あげるためには

副交感神経優位にすることが大事。

 

その方法としては

 

しっかり睡眠をとる

30分以内の昼寝もいい

 

なるべく好きなことをして

いつも以上に笑う

 

適度なトレーニング

 

正直私としては全身ボロボロになるまで

徹底的に追い込むのが好きなのですが

それだと逆に免疫力下げますから

今は少し我慢

 

そしてマッサージ 

 

免疫細胞は

血液とリンパ液に乗って

常に侵入者である

細菌やウィルス=抗原

を探していますので

血液、リンパの流れをよくすることがとても大事なんです。

 

それにはマッサージが一番です。

 

痛くない

気持ちいいマッサージであれば

副交感神経優位にもなりますよね。

 

それと

小腸にある粘膜免疫

というのが

体の中でもっとも免疫細胞が多い箇所なので

善玉菌を増やして

腸内細菌を整える

というのもとても大事ですよね。

 

そのために

納豆、ヨーグルト、ぬか漬けや麹といった

発酵食品を食べること

加えて

善玉菌の餌となる野菜や豆類や芋類をしっかり摂ること。

 

お酒の飲み過ぎは腸内環境にとって悪影響なので

注意してくださいね。

 

ということで

免疫力アップのためにできることを書いてみました。

 

怖がってばかりいてもしょうがないし

怒って文句言ってる人はそれだけでストレスです。

 

なるべく明るく楽しく

みんなで頑張っていきましょう!

 

Riki Forever bodycare GREENS モリタ

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。