8歳のバイオリニスト

中学で音楽を教えてらっしゃるS様の娘さん。

突然右の肩が痛くなって腕が上がらない

痛すぎて泣いちゃったとのこと

これはなんとかしてあげないと、、、

 

痛いところは

右の肩関節

棘上筋から三角筋にかけて

典型的な肩関節(後上方)インピンジメントだと思われます。

棘上筋棘下筋が肩後方の関節唇(受け皿)に接触して挟み込まれる事によって生じます。

胸筋を含む

肩関節周辺の筋肉と骨格だけでなく

肘関節周辺

手首と指

それぞれをじっくり調整し

まだ少し痛みが残ったので

左の肩もしっかり調整して

随分よくなりました。

 

途中

バイオリンのこと

音楽全般のこと

学校のこと

いろんな話をしてくれましたが

親にやらされてる感は一切なく

心の底からバイオリンが大好きなんだ!

としみじみ思えて

なんだかジーンと来てしまいました。

 

施術後に

「次はお母さんが来るね」

とS様がおっしゃって

私も来る!

って言ってくれて

めちゃめちゃ嬉しかったです。

 

しっかり応援させていただきます。

 

bodycare GREENS モリタ

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。