高校野球部のK君のお父様(遠方にお住まい)に当てたメール

度々のメールすみません。

前回Kくんの
強縮している中臀筋を時間をかけてほぐしたのですが
それほど症状の改善効果は
みられませんでした。
それでも
何とか春の大会に間に合わせたいと思い
また昨日来てもらいました。

跛行(ひきづるように歩くこと)もみられるので

トレンデレンブルグ


デュシャンヌ


のチェックもしてみました。

ゴムチューブを使った中臀筋トレーニングもしてみました。

それでもなかなかうまくいかず

中臀筋の状態
仙腸関節付近の状態
骨盤の左右差
様々な条件より

右の寛骨が外転していると判断して
その調整を行いました。
アジャストメントというよりは
もっとゆっくり
リリースさせながら
じわりじわりと引き出すイメージです。

まだなんとも言えませんが
今までになかった
痛みの減少と中臀筋のリリースは
みられました。

もう少し様子を見て
またご報告致します。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。